本日、奄美大島は梅雨明けしました

本日、奄美大島はようやく梅雨明けした。気象庁によると3番目に遅い梅雨明け宣言。

しかし、クルーズ誘致計画はいまだに、混沌とした状況だ。

ただ、世界自然遺産登録申請中の奄美大島におけるロイヤルカリビアン社による大規模独占チャイナタウンリゾート計画に、

全国から『反対』の声があがっている。

 

まず、加計呂麻島住民6割の反対署名、関東瀬戸内会からの反対署名と反対声明、WWFからの調査に基づく反対声明、日本自然保護協会からの反対声明、全国から届いた35000人の反対署名。三回に及ぶ国会での追求。瀬戸内町議会における安議員などからの追求。そして、IUCNに要望提出。

しかし、第5回の協議会、ロイヤルカリビアンの説明会の予定はまだ無い。

先日、沖縄で、ロイヤルカリビアン社と沖縄県による、沖縄カリブ海計画の大々的なイベントが開催された。那覇港を中心にした、大規模なリゾート計画の中に、南西諸島の計画もあったが、奄美大島という明確な場所については触れられていなかった。

 

鎌田町長、ありえないこの大島海峡カリブ海計画をまだ本気でやるつもりなのか?

 

当会はIUCNに要望書提出する前に、瀬戸内町町長、副町長に直接お会いして、IUCNへの要望書提出の意向及び、文章のコピーをお渡ししてきた。